DASH QUALITY

NEWS

新着情報

2022.10.04

名古屋ファクトリー

令和4年10月4日 本日のFACTORY

今日はいきなり本日のファクトリーです!
昨日載せさせて頂いたエンジン
ただいま絶賛作業中になります!

最近の車はチェーン方式が主流ですが、
数年前まではベルト方式でした。

チェーンはよっぽどの事がない限り、交換等はしませんが、ベルトは10万キロ毎に交換が推奨されています。

こちらのお車は12万キロを超えていましたが、
ベルト無交換だった為、作業させて頂いています。

無数に広がる小さなヒビがわかるかと思います。


よくファクトリーブログでも登場する、
ファンベルトのヒビとはわけが違います。

このタイミングベルトはエンジンの心臓と言っても過言ではありません!
なぜならこのタイミングベルトがちぎれてしまうと、エンジンが再起不能になる可能性がほぼ100%に近いです!

その為、タイミングベルトを組む際も慎重に気を使って作業するのが大切です。

こういった作業は2人ではなく、
1人で作業するのも大切だと言われています。

2人で作業すると効率がいいと思いがちですが、
分担して作業するとどこのボルト、ナットを締めたのか、どこの部品を取り付けたのかが分かりにくくなってしまうため、時間を掛けてでも慎重に焦らずやることが大切だと聞いたことあります。

でもしっかりと2人で最終確認はしますよ😁

まだ作業が完了していない為、
また後日登場するかと思いますが、

きっちりとご報告させて頂きます!

 
Dash名古屋
Dashでは中古車販売のみならず、新車販売、継続車検、修理、タイヤ交換、電装品取付、カスタム、もしもの時のレッカー搬送、保険対応、レンタカー貸出などもやらさせて頂きます!
自社指定工場があるDashだからこそのトータルカーライフサポート‼︎
何から何までDashにお任せ下さい!